Canadaの格安キャリアのSIMカード事情備忘録

カナダのオタワに住んでるPiroですヽ(^o^)丿

さてさて、2019年の6月に契約したFreedomの格安SIMカード、そろそろなんか高いなあと感じ始めた今日この頃。

重い腰をあげて調査を始めました。

元々最初に契約したないようはこちら

 

Freedomの格安SIM(2019年6月時点)

通話&テキストメッセージ:カナダ国内無料
データ:10GB
$60 → 値引きで$50+TAX

全然あり~!と思って使ってたんだけど。
値引きは1年だけだったみたいで、いつの間にか結構高くなっちゃってたことに気が付き、見直しを開始しました。

ちなみに、この値引きがわたしはFreedomSIM使ってる間はずっとだと思ってたんだけど、実際は1年だけだったそう。

当時なんて説明されたか覚えてないんだけど、たしかずっとって言ってたような気が・・ウーン
揉めてもしょうがないので、Freedomのカスタマーセンターに、今回の1カ月中にキャンセル解約したら、翌月分は発生しないよね?
と念のため聞きたくて問合せました。

 

そしたら、なんで?解約したいの?と質問攻めに合い、
「ずっと$50で10GB使えるものだと思ってたけど1年だったぽいから今結構高いのよ」と伝えると、さっそくRoyalty Departmentにまわされる。

 

相当解約されたくないみたいで、$40で10GB使えるスペシャルな条件を出してきた!

まじか~もっと早くに交渉しとくんだった~!

ちなみに、2年使ってたのでその間にいろいろとキャンペーンが勝手に適用になり、現在$60+TAXで25GB使えるプランになってた!

たしかにそれはかなりお得なんだけど、Freedomってカバーしてるエリアがめちゃくちゃせまいのよね。

トロントやオタワ市内にいるぶんにはいいんだけど、コテージはたいていつながらないし、オタワに引っ越してもっとやばいのが、30分くらいドライブした先はだいたいつながらない!!

ネット回線繋がらないだけだから、電話やTextはできるんだけどね。結構不便。

Virgin MobileとFidoの格安SIMチェックしてきた!

さっそく、Rideau Centreモールに行っていろいろ話聞いてきました。

Fido
$40で6GBプラン!
そんなに悪くないじゃん!
Rogersの回線つこてるから、カバーエリアも広い!

ただ、トロント発行の番号647スタートだと、+$5になるとのこと。
オタワの番号取得したら?と、結構カジュアルなお兄ちゃん店員さん。

なんかしっくりこずに次はVirgin Mobile。

Emilyさんという店員さんと話してたら、掲示してある価格より安く提示してくれた!
$50で11GB
$45で8GB
だって~ええやん
Bellの回線だから安心やね。

しかもFidoみたいにオタワ番号に変更せんかったら追加料金とるよ~とかもなく。

しかもしかも、1000分分の国際電話もつけてくれるって。いくつかの国が対象とのこと。日本も入ってる!

今日本とのビジネス通話は050のIP番号とってやってるから、直通でかけられるのはいいなあ。

とゆうわけで、今回はVirgin Mobileにしてみようと思います!

一晩考えて、このブログにも備忘録として書いたので、これからVirgin Mobile契約してこようかと思う。

ちなみに、誰かのブログ見てたら、最低契約期間が~とか書かれてたけど、そーゆーの特にないみたいよ!

あわせて読みたい