OHIPで病院全部無料!カナダオンタリオ州の医療制度について。ファミリードクター最高

カナダの病院事情。日本と全然違う!

カナダにきて2年半たちますが、その間に何度も病院にかかっています。
旅行中って結構予想外の怪我や病気しますからね~!

カナダだと、まずはじめにGeneral Doctor(ジェネラルドクター)=Family doctor(ファミリードクターを受信して、そこで専門医の紹介状を書いてもらって受信するという流れが一般的みたいです。

皮膚科とか、婦人科とか、そういう日本なら直でかかるようなお医者さんも、まずはファミリードクターに相談してから・・というのが普通みたいです。

私が住んでるオンタリオ州での話になるのですが、OHIPという国民保険があり、基本的にジェネラルドクターに相談するのは無料です。

なので、結構なんでもなくてもすぐにファミリードクターに相談しまくれるみたいです。

必要がある場合の病院のコストはほとんど全て政府が負担してくれるので、とってもいい感じです。

ただ、歯医者や眼医者などは国民健康保険に含まれていないので、プライベート保険や、会社がかけてくれているプライベート保険がないと全額払わないといけないので結構つらいですね。

 

日本だと、ジェネラルドクターでも歯医者でも眼医者でもなんでも3割負担なので、どっちがいいかと言われるとなんとも言えないのですが・・。

例えば、良い会社に勤めていて歯医者や眼医者、フィジオセラピーなどがしっかりカバーされている状態だったらカナダの方がいいかなと思いました。

去年アメックスカナダで働いていた時はまさにその状態だったので、最高でしたヽ(^o^)丿

あわせて読みたい