カナダのタックスリターン2020簡単なやり方とやってみた感想

Helloぴろさんです!
絶賛Quarantine中なので独り言、もといブログが進む進む笑


そういえばちょう先月末にカナダのタックスリターン2019分を2020にやってみたんです。
日本で働いてた時は会社の会計士さんにまかせっきり、オーストラリアに出てからは自力でなんとか、カナダでも今回やってしまおう!ということでやりました!

カナダってT4の内容に沿って入力していくだけで簡単に計算から申請までしてくれるサービスが充実してて、超~~!!!簡単でした!!

無料や有料でTax returnを助けてくれるソフトウェアがたくさんある!

こんな感じでGovernmentのサイトにいろいろと助けになるサイトがのってます。
私はSimple Taxってやつでやってみました。

必要なものは自分のSINナンバーと、雇用主から送られてくるT4ってゆう源泉徴収的なやつ。

それだけあれば、あとは読みながら入力していくだけ。


お助けソフトウェアの何がいいって、入力しながらその場で現時点での払い戻し額教えてくれるの!!!わくわくしながら入力したよね。


そんで、最後まで入力したらそれでTax Return完了!


私の場合は初年度だったこともあり、Canadaの税務省的なところにプロフィールの登録なかったから、Canada Revenue Agency(CRA)に登録しないといけなかった。
SimpleTaxの後にすぐにCRAのサイトに行って登録しようとしたんだけど、何十回自分の情報いれてもあなたは登録する資格がありませんって言われちゃうの。

結果的に、これはまだSimpleTaxから情報が届いてないんだなってことで、待つこと1週間。
2/26くらいにSimpleTaxで申請して、3/2に待ちに待ったCRAからの登録完了のメール!!!

「 Registration successful  」

ってタイトルできました。

払い戻しのために本人確認をする必要があるってメールもきてたから、所定の番号に電話しました。
名前、住所、SINナンバーなどに加えて仕事のこと、T4の何番のに枠書いてある数字を教えて、とか本人にしかわからないはずの質問をいろいろとされて問題なくパス。

そのままDirect Depositの登録もお願いして終了。
口座の情報を伝えたらその場で登録してくれました。
Direct Deposit登録しなかったら登録の住所にチェックが送られてくる&わりと時間かかるしソワソワはらはらするので直接銀行口座に振り込んでくれるDirect Depositを激しく推奨します!


3/13頃にお金振り込まれる予定だよ~イエーイ!って言われてたからそわそわしてMy account見に行きました。


そしたら、まさかの3/12にあなたのチェックは発送済みよ!ってメッセージきてたwww

直接振り込みの意味www

電話して聞いてみたら、私がDirect Deposit登録した時にはすでに返金処理進んでたから今回はチェックになったんだとか。来年からは銀行に振り込むよ!って。ありがとう!
CRAからメールきてすぐに連絡しても間に合わなかったっぽいので、初年度でDirect Depositに間に合わせようと思うと結構難しいのかもしれないとか思った。


待つこと1週間とちょっと。
3/20(金)にやっと返金分のチェックが我が家に届いたのでした!!!
イエーーイ!

カナダタックスリターンの返金分チェック

2/26に申請を行って、そのあと連絡が来るたびにすぐに対応していたら、3/20にチェック届いたから、計1か月以内で全部終わりました(^O^)/

4月とか5月とかタックスリターンの期限ぎりぎりにやると駆け込みの人たちがたくさんいて結構待たされる!と聞いたことがあるので、できるだけ早めにやってしまうことをおすすめします。

ちなみに、ワーホリビザでカフェ2か月、超でかい会社の正社員雇用で5か月分、給料から税金は1/4以上がっつりいつもとられてました。話には聞いてたけどまじで100%全部かえってきたよ~~!!嬉しすぎ!!!

結果$4,000くらいかえってきたので、このお金をどう使うか、考えます。

ではではー!

2020年にカナダでTax returnをする日本人の助けとなれば幸いです。
めっちゃはしょったけど、SimpleTaxの使い方とか細かく書いてくれてるサイトたくさんあるからいいかなって。もし聞きたいこととかあったらコメントいただければお返事しまーす(*’▽’)

あわせて読みたい