カナダでコロナウイルスのファイザー製ワクチンを打ってきた話

covidvaccine

こんにちわ!カナダのオタワに住んでいるPIROです。

カナダ様様で、外国人にも分け隔てなくワクチン打ってくれるそうです!ありがたや~!

というわけで、コロナ抗体のワクチン打ってきましたヽ(^o^)丿

モデルなかな?ファイザーかな?と思っていたら、ファイザーでした!

ジョンソンエンドジョンソンのワクチンは1回だけで終わりみたいなのでいいなあと思ったのですが、カナダはたぶん導入してないようです。

 

超便利だったのが、病院だけじゃなく、Shoppers Drugmartや、Rexallなどの大手ドラッグストア(日本だとマツキヨみたいな感じのところ)や、Walmart、地方の公民館、学校などがワクチン会場として用意されていたので、めちゃくちゃ選択肢があるの!

私は車で10分くらいのところにあるRexallに行って打ってもらいました。

後遺症はちょっとだけあったような気がします。

当日は、左肩だけがピンポイントですごい筋肉痛みたいになってて、翌日も筋肉痛だ~と思いながら普通に過ごしてました。

そしたら2日目の夜くらいにちょっと頭痛や、頭皮が刺すような痛みがピリピリきたりしたのがちょっとしんどかったかなあ。

これってインフル系の風邪の時によく起こる症状だから、もしかしたら発熱してたのかも!

頭痛い・・ってベットに転がってたら同居人がアスピリンくれたので、飲んだらスッカリ楽になりました★

 

ワクチン2回目はどうなるんだろう~ワクワク

あわせて読みたい