My favorite Ottawa and Toronto Public FREE Iceskate Rink

カナダで冬を過ごすなら?
アイススケートがオススメ!

2020年の9月にコロナ渦中にOttawaに引っ越してから、すっかりもう半年がたちました!

結構な頻度にアイススケートに行っていたのだけど、2021年4月3日にOttawa public outdoor ice skate rinkはcloseしました( ;∀;)かなしい

結構いろいろいったからToronto と Ottawaでオススメの屋外アイススケートリンク紹介します★

Rink of Dreams

家からめちゃ近かったのでかなりの頻度で通ってたホームリンク。
オタワ市役所の前の水溜めるところを冬にはスケートリンクにしているので、トロントのNathan Phillips Square(ネイサンフィリップスクエア市庁舎前)のアイススケートリンクに似てるかも。

早朝から夜23時まであいてる最高のリンクでした。
コロナ渦だったから予約制でMAX25人までだったのだけど、たいてい予約するけど現れない人がいるので、予約なしでも普通に入れたよ!
たまに貸し切りレベルで人がいないこともあったし。

入場料は無料!もちろん!最高!
貸し靴は今年はなかったなあ。
基本市営のやつって貸し靴ない気がする。中古のスケート靴でいいからさっさと買っちゃうのが◎

Rink of Dreams 昼間
Rink of Dreams 夜

Jim Tubman Chevrolet Sens Rink

ここも最高!もちろん無料!
結構広い。Rink of dreamsより広いし、駐車場も無料!
写真撮ってなかった~!

River Oak Outdoor ice skate 

ここはオタワから30分くらいドライブしたところにあるアイススケートできる森的なところ!

ここは市営じゃないから、お金かかるよ。$15/人くらいだったと思う。駐車場は無料!
焚火とかスナックトラックとかあるよ~

森の中の散策道に水まいて人工的につくったスケート場なので、アップダウンがあったり結構楽しい!

Nathan Phillips Square

Torontoのネイサンフィリップ!ここはこのアーチがいいよね。とってもフォトジェニック!市営なのでもちろん無料。
ここはたしか貸しスケート靴あると思う!

The Bentway

これはトロントの高速道路の下にある8の字型に滑れるスケートリンク!去年は楽しい!って思ってたけど、オタワで練習しまくってある程度うまくなった今、物足りないと思う。
小さいけど、道みたいになってるから楽しいよ!
ドリンクスタンドもある。夜にはミュージック流れてるとか

Sid Smith Artificial Ice Rink

トロントでBathurst付近に住んでた時にたまに行ってた!普通に結構大きめのアイスホッケーもやれる丸いリンク。
トロントはこーゆーのが街中に点在してるからそこまで激込みにならなくてとっても良い!
もちろん無料!貸しスケート靴ないよ。

とかまだまだ他にもたっくさんある!
あと、真冬には湖や池が凍るから、いろんな公園や川でスケートできる。
楽しかった~!!
アイススケートは本当にオススメ★

そういえば、トロントの会員制アイススケートリンクはフィギュアの羽生選手のホーム練習場みたいで、友達の練習見に行ったら羽生選手とかメドベージェワ選手とか滑ってて圧巻だった。

格式を重んじる古くからのスケートクラブなので、ミーハー的なのはNGとのことで、羽生選手の写真やムービーは撮らなかったけど、じっくり眺めておいた。
普通に同じ待合室にきてたけど、声もかけないように我慢した!マナー大切★

あわせて読みたい