2020年春、コロナ渦中のカナダワーホリVISA→ビジタービザへの切り替え

こんにちわ。
これを書いている今は5/27(火)
去年の6月にカナダに入国したので、ワークビザが切れるのはちょうど1年後の2020年6月

今働いている会社にもついに退職届を出しました。

本来だと、アメリカ大陸とか、南米とか、旅行してから帰るぞ~と思っていたのですが、コロナ禍でそれどころじゃないので・・せめて国内旅行くらいできないかな・・という微かな望みとともにもう少しカナダにいようと思うようになりました。あと今日本に帰るための飛行機に乗るのも嫌だしね。

5/5に申請したビジタービザは一向に承認される気配がなくヤキモキ。

まあいろんなところに確認しまくった結果、
「現在のVISAが切れる前にビジター申請しておけばとりあえず大丈夫!」
ということがわかったのでシェア。

Immigration, Refugees and Citizenship Canada (IRCC)からのメール!

要約すると、
・現在のVISAが切れる前にVisitor申請しておけば、「Implied Status」という状態になり、大丈夫
・Visa終了後は、申請結果が出るまではカナダにいてもOK
・その場合は、以前のVisaの紙や、ウェブでのアプリケーション送信した履歴や$100払った照明などを証明として使うことができる
みたいな感じです。

これで一安心!
あとは退職までお仕事して、退職後はコロナの状況みてかんがよ~~




あわせて読みたい