アメリカでコロナにかかって(たぶん)治ったけど味覚嗅覚がやっぱりまだおかしい件

現在北米に住んでいます。
コロナがここまでひどくなるちょうど直前の3月前半に、シカゴ&デトロイトを旅しました。

そこから地元に帰ってきて、翌日からすぐに会社から自宅待機と言われ自宅待機がはじまる。

3/17-3/20くらい
その後3,4日インフルエンザばりの体の痛みが続き、

3/22~くらい
そのあと体調は回復したけど、遅れて味覚嗅覚の喪失がやってきた。

味覚がないってのはこんなにも食の楽しみが失われるのか・・!とびっくりした。
その時は、こんな経験はなかなかないぞ!と一時的なものだと思ってた。

タピオカミルクティーはぬめっとしたあたたかくてぬるぬるした粘土

ピザは、生暖かい段ボール

コーヒーやカレーも味がしなかった


味覚嗅覚は2,3週間でもどってきて、4月の半ばごろには完全に回復した感じだった。


ここ最近6/10ごろ。
・・ある日突然コーヒーから変なにおいがしはじめた。

家の中もなんとなく変なにおいがする。

前日ににおいの強い料理をしたから、食べ物のにおいが充満してるだけかなって思って掃除したり換気したりしたけどあまり変わらず。

変な、むわっとした
腐った肉+ホコリみたいな不快なにおい。

特にブラックコーヒー、赤ワインで感じる。
最近食べた卵ご飯も味気なく感じてしまった。

味が薄い卵を買ってしまったのか、
最近買い替えた醤油の味がおかしいのか(アメリカ産の醤油はもともと味ちょっと変ですw)

それとも、私の味覚がおかしいのか。

わからないから比べようがないのだけど、
とりあえず様子を見ます。

ニュース見てると、イングランドのチャールズ王子なんかも味覚嗅覚喪失したまま戻ってないみたい。これはコロナ感染後の後遺症といえるのかしら。

ひどい人になると、味覚ゼロのまま戻らない人もいるらしいから、それに比べたら全然マシかな。


私が症状出た3月中旬、カナダでは
かなりの重症患者しか病院に入れてもらえなかった。

なので、インフル並みに身体は痛かったけどそれでも継承だったので自宅療養で治りました。

そんな感じの人、全世界にたくさんいるんじゃないかなあ。


「隠れ陽性」

病院に検査してもらえなかっただけなので、逃げも隠れもしていないのだけど。


とりあえず味覚の件は様子見。
それにしてもこの変なにおいは不快!!

こんな経験はなかなかないと思うので、こうやって日々経過観察日記でもつけてみよう。

あわせて読みたい